11月29日  蕪栗沼 その2

沼沿いの道を歩き、一番奥まできたところで白鳥地区の方をのぞいてみます。
白鳥地区

すると茂みからベニマシコの鳴き声が。おっ、いました。少し離れた木に小さな集団も見つけたのですが、こちらは近づく前に移動していってしまいました。
ベニマシコ  ベニマシコ  ベニマシコ


折り返して白鳥地区側の道を戻っていくことにします。猛禽か何かに驚いたのか、上空をオナガカモの群が通り過ぎていきます。
散策路  オナガガモ 

途中、また沼の様子ものぞいてみましたが、往きと同じようにヒシクイやハクチョウなどがのんびりといった感じ。
蕪栗沼  ヒシクイ、オオハクチョウ  ヒシクイ、オオハクチョウ  

ヒシクイ  オオハクチョウ

この日はチュウヒが飛び回る姿を何度か見かけました。沼の対岸にとまっているのも見つけたのですが、遠いのと曇天で暗いのとでクリアな写真は撮れません。
チュウヒ  チュウヒ  チュウヒ

後半、ようやく雲を透かして太陽が姿を現し、若干明るくなってきました。(黒点が案外よく見えました。)でも残りの時間をシジュウカラガン探しに使うため、ここはそろそろ撤収です。
太陽  白鳥地区

車に戻り、周辺の田んぼを巡回してみることにします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

蕪栗沼に行くことがありますが、そのままの自然が残っている感じが好きです!

ハクチョウさんやマガンさん以外にもたくさんの鳥さんがいるようですね!

畦道を歩いているとワクワクしてきます!v-519v-521


Re: No title

duck4さま

蕪栗沼は私にとってはちょっと遠いので頻繁に行くわけにはいきませんが、
いろいろな鳥たちが見られて楽しい場所です。
おっしゃるとおり、畦道を歩いているだけでニコニコしてきてしまいます。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR