12月6日  大沼周辺

天気:晴後一時雪 最低気温:2.0度 最高気温:6.9度

この日は、ほぼ月いちの大沼周辺短時間巡回。田園地帯を東西に横切る道を進んでいくと、道の北側で大規模な造成工事が進んでいました。震災で被災した方々の集団移転か何かのようです。田んぼが減ってしまうのは、正直残念な気持ちもありますが、仕方がありません。うっすら雪化粧した泉ヶ岳を見ながら、まずは赤沼へ。ところが赤沼はほぼ凍結状態。ぱっと見、鳥影もありません。
大沼周辺の田んぼ  泉ヶ岳  赤沼  

ゆっくり周囲を回ってみるも、わずかに残った水面にオオバンとアオサギが1羽ずついる程度。気持ちを切り替えて大沼に向かうことに。途中の鉄塔にカラスに追いかけられたノスリがとまりました。逆光&フロントガラス越しでしたが、とりあえずパチリ。
アオサギ  オオバン  ノスリ

大沼は凍っていませんでした。水量もまずまず。水面にはかなりの数のカモ類とハクチョウが休んでいます。
大沼  大沼  オナガガモなど

主力はオナガガモです。また、対岸にはカワウが並んでいました。オオハクチョウとコハクチョウは別々な場所で集まっています。
オナガガモ  カワウ  オオハクチョウ(手前)、コハクチョウ(奥)

時間まで、もう少し大沼をのぞいてみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR