12月10日  東北大学農学部

天気:曇一時晴 最低気温:2.5度 最高気温:8.0度

12月に入り、通勤時に寄っていた錦町公園はや勾当台公園は光のページェントの会場や工事事務所になってしまい、さらに錦町公園のヒマラヤシーダーが数本切り倒されてしまいました。隣接しているホテル仙台プラザ跡地でいよいよNHKの新社屋工事が始まるのでしょうか。鳥たちが落ち着いていられる雰囲気ではないので、この日の朝は東北大学農学部をのぞいてみることに。木々がまとまって生えている中を歩いていくと小鳥が地面から木の枝に移りました。アオジです。さらに構内を歩いていきます。
アオジ  カリン?  ?

1羽の鳥がひょこっと地面に現れました。一瞬カシラダカ?と思ったのですが、こちらもアオジでした。写真を撮っていると、その向こうにツグミが出現。
アオジ  アオジ  ツグミ

ツグミにレンズを向けていると今度はすぐそばにシジュウカラがやって来ました。ちょっと離れていますがなんとかツーショットもゲット。するとさらに同じ場所にジョウビタキが。
シジュウカラ  ツグミとシジュウカラ  ジョウビタキ

あわててシャッターを切っていると、またまたそこへアオジがやって来て…。ツーショットはアオジが枝に隠れてしまいました。残念。短時間にあわただしく鳥が入れ替わったので結構疲れました。その後はムクドリの小さな集団を見つけたくらいでしたが、なかなか楽しい朝のひとときでした。
ジョウビタキとアオジ  ムクドリ  ナンテン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東北大農学部で野鳥観察ですか。う〜ん、気がつきませんでした。その内、行ってみようかな。

Re: No title

Clearwater0606さま

すみません。いつもより長めに里帰りをしていたもので、返事が遅くなってしまいました。
本年もよろしくお願いいたします。

農学部、住宅地の中の貴重な緑地ですので
鳥たちにとっての憩いの場にもなっているのかもしれません。
もうちょっと自由に入れるところが多いと
もっといろいろ見られそうなのですが、一度ぶらぶらしてみてはいかがでしょう。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR