12月6日  大沼周辺

オオハクチョウは比較的近くにいたのですが、この日はやたらバシャバシャと音を立てて追いかけっこをしていました。この日は青空や青い水面にハクチョウたちが良く映えていました。
オオハクチョウ  オオハクチョウ  オオハクチョウ

池の中ほどに、おしくらまんじゅうをしているようなカモの集団がいました。ハシビロガモです。ハシビロガモはこんなふうに、よく集団で水面をぐるぐる回りながら餌をとったりします。それにしてもみんな人相(?)があまり良くないですね。池の上を白っぽい鳥がふわふわと飛び回っていました。カモメの仲間だろうと思って真面目に写真を撮らなかったのですが、あとで確認したら何となくアジサシっぽい気もする。でもこの逆光の写真しか撮らなかったので正体はつかめず。あー、失敗した。
ハシビロガモ  マガモ  アジサシの仲間?

池の中ほどに小さな白っぽい鳥を発見。ミコアイサです。でもまだはっきり白黒の体色に変わりきっていないようです。
ミコアイサ  ミコアイサ

池の周囲ではシジュウカラ、カワラヒワ、ツグミやシメに会いました。ベニマシコの鳴き声も聞こえた気がしたのですが、姿は確認できませんでした。
シジュウカラ  カワラヒワ  ツグミ

そろそろ時間です。車で引き揚げる途中、道のすぐ脇でホバリング中のチョウゲンボウに遭遇。フロントガラス越しでしたが何とかこれを撮影して、この日は終了。
チョウゲンボウ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

仙台市の農業園芸センターと大沼のあたりにある木のところでしょうか!?

カワラヒワさん、シジュウカラさん、シメさん、ツグミさんもいるんですね!

大沼には、たくさんハクチョウさんは飛来していたでしょうか!?
田んぼにも近く日中は餌を探しているのでしょうね!
ハクチョウさんたちにとっては、良いところのようですね!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

小鳥たちを見た場所は、お見込みのとおり農業園芸センターの北東の角あたりです。
この日は小鳥たちも結構まとまっていました。
大沼のハクチョウの数はまだそれほど多くない気がしますが、
例年ですとかなりの数が訪れ、日中は周辺の田んぼに群れで餌探しをしている姿が見られます。
稲作も復活しましたし、ハクチョウたちにとって過ごしやすい環境がまた戻ってきたのではなかと思います。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR