12月7日  大沼  

天気:晴 最低気温:-1.2度 最高気温:5.2度

前日に撮ったアジサシ風の鳥の正体を確かめたくて、この日も大沼へ。沼への途中、ノスリが電線で獲物探しをしていました。
大沼周辺  ノスリ

大沼に到着。沼の向こうに見える農業園芸センターの大温室は解体工事が終わり、もう影も形もありません。昨日同様、湖面にはオナガガモたちが浮かんでいます。ミコアイサもいました。ハクチョウたちはこの日は比較的まとまっていました。
大沼  オナガガモ  ミコアイサ  

オオハクチョウ、コハクチョウ  コハクチョウ

上空を気にしながらしばらく待ってみましたが、昨日見た鳥は訪れる気配なし。代わりにミサゴが飛んできてくれました。逆光の位置でしたが、ときおりホバリングなどもしながら、楽しませてもらいました。
ミサゴ  ミサゴ  ミサゴ

するとミサゴは獲物を見つけたのか急降下。カメラはその様子をうまく追い切れませんでしたが、ミサゴの方は見事大きな魚を捕まえて飛んでいきました。
ミサゴ  ミサゴ  ミサゴ

ハクチョウたちの動きが活発になってきました。数羽の編隊で飛び立ったり、上空を通り過ぎたり。また、オナガガモが何かに驚いたのか、一斉に飛び立つ場面もありました。
コハクチョウ  オオハクチョウ  オオハクチョウ

オナガガモ  大沼

水面をのんびり見ていると、オナガガモの中にカンムリカイツブリを見つけました。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ

さらにもう1羽発見。夏に繁殖した個体なのか、どこかからかやってきた別の個体なのか、いずれにしろ、いてくれるのは嬉しいことです。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ

結局、前日の謎は解けずじまいでした。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR