12月19日  広瀬川

天気:晴後一時薄曇 最低気温:0.4度 最高気温:7.3度

(まだしばらく昨年のネタが続きます。ご辛抱ください。)
朝6時ごろ、東の空が赤く染まり始めました。この日の日の出は6時48分。冬至まであと3日です。
朝焼けの空

この日は朝、広瀬川で道草を食ってから出勤することにしました。このところの寒さで川岸には氷が張り始めていました。
広瀬川  川に張りはじめた氷  カイツブリ

川にいる鳥たちも寒いのか、ほとんどが動き出していません。コガモもホシハジロもまだお休みモード。キンクロハジロも…、ん、この子は起きているようです。写真のコガモは胴の縦の白線がちょっと気になりましたが、ぼんやりした線なのでアメリカコガモではなさそうです。
コガモ  ホシハジロ  キンクロハジロ

広瀬橋の近くではハクチョウたちが泳いでいました。対岸ではトビとのツーショットも見られ、朝のゆったりしたひとときを過ごすことができました。
オオハクチョウ、トビ

さあ、仕事、仕事。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

氷の造形、面白いですね。

Re: No title

Clearwater0606さま

Clearwater0606さんも以前、氷の文様を撮られていましたね。
私もこういうの、結構好きなので、見かけるとついカメラを向けてしまいます。
モノクロにしても面白いかもしれませんね。


プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR