12月20日  県民の森

天気:曇後一時雨 最低気温:0.6度 最高気温:7.7度

朝方、蔵王の上の方にだけ日が当たり、白い山肌をくっきりと浮かび上がらせていました。
雪化粧した蔵王

天気は崩れていく予報でしたが、ひょっとするとこの日が2014年最後の散策になりそうだったので、出かけてみることにしました。行く先は県民の森。いつも車をとめる場所の池はかなりの面積が氷で覆われています。堤の茂みを移動する鳥を見つけました。ベニマシコです。
県民の森  ベニマシコ  ベニマシコ

森の入口で知り合いの方に会いました。その方曰く、ウソがいたが、それ以外は何もいないとのこと。先制パンチを受け、ショック状態で散策路を進んでいきます。
県民の森  散策路  ツクバネ

笹藪にカシラダカとアオジを見つけましたが、かなり遠方。あまり粘らずさらに進むと斜面にウソを見つけました。でもその後は出会いなし。ぐるっと大回りして中央記念館まで来てしまいました。
カシラダカ  ウソ  雪に残る足跡

この日は中央記念館からいつもと違うルートをとり、岩切城跡まで行ってみることにしました。途中、カケスの集団に会いました。いつもよりは姿を見ることができましたが、やはりなかなかの恥ずかしがり屋。いい写真は撮らせてもらえませんでした。
中央記念館  カケス  カケス  

また、岩切城跡の近くの笹藪では、遠いながらもホオジロやアオジが顔を出してくれました。
ホオジロ  アオジ  道路からのながめ

さて、岩切城跡に到着です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
岩切城跡公園にはたくさんの鳥さんがいますね

Re: No title

チャンコナベさま

はい、岩切城跡では結構いろいろな鳥に出会うことができました。
でもこの日は天気が悪かったので、写真はどれもいまいちでした。

今日、赤い鳥を見に、また森に行ってみましたが、
ものすごい風で全く鳥に出会うことができませんでした。
チャンコナベさんは今日も見ることができたのですね。うらやましいです。
ブログのミヤマホオジロもとてもきれいに撮られていますね。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR