12月20日  県民の森 その2

岩切城跡には先客さんがいました。
岩切城跡

成果を尋ねると「通過ばかり」とのこと。私は先に進むことにして、つやつやとした実を付けているイヌホオズキの脇を通り抜け、坂を上っていきます。城跡の草地ではカシラダカやホオジロが群れで餌を探していました。遠くにミヤマホオジロっぽい鳥もいたのですが、逃げられました。また、カケスが大きな声で鳴きながら木の実を拾っていました。アオゲラも姿を見せてくれました。
イヌホオズキの実  カシラダカ  ミヤマホオジロ?

カケス  アオゲラ

ゆっくり歩き始めると少し離れた木立にウソを発見。数羽の集団でお食事中のもよう。まあ、ウソはいつでもお食事中みたいなものですけど。
ウソ  ウソ  ウソ

ウソを見ているとその近くにミヤマホオジロがとまりました。でもちょうど顔の部分に枝がかかっていい写真が撮れません。チャンスを待ったのですが、結局そのまま飛んで行ってしまいました。場所を移すと、そこではホオジロやベニマシコが顔を出してくれました。
ミヤマホオジロ  ホオジロ  ベニマシコ

そろそろ車に向かって戻らないと。帰り道ではまたカケスやアオゲラに会うことができました。
カケス  アオゲラ  アオゲラ

高台から下りて歩いていると、遥か彼方の鉄塔の上に猛禽を発見。ハヤブサだろうと1枚だけ写真を撮って、車に向かいながら画像を確認すると、眉が白い。オオタカのようです。あわてて引き返し、さらに何枚か撮ってみたものの、あまりにも遠くて寝ぼけた画像しか撮れませんでした。
オオタカ  オオタカ

きれいに写せた写真は全くありませんでしたが、終わってみれば結構多彩な鳥たちに会うことができました。
おまけは遠くのビルにとまっていたトビの集団。
トビ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR