12月30日  撮り納め

天気:曇時々雨 最低気温:-0.2度 最高気温:6.5度(いずれも仙台のデータ)

関東地方某所。2014年の撮り納めはここ。時間があまりないのでサクサク歩きます。ここのロウバイはもうずいぶん花が開いていました。進み始めると鳥の姿が。モズです。
ロウバイ  ロウバイ  モズ

さらに進むと遠くに鳥を撮影しているらしき人を発見。邪魔しないように近づいていくと、その先にいたのは仙台では見かけない鳥。カオジロガビチョウです。ガビチョウ同様、いわゆる「篭脱け」の外来種です。同じ場所にシジュウカラやヤマガラ、カシラダカもいました。餌がたくさん落ちている場所のようです。
カオジロガビチョウ  カオジロガビチョウ、シジュウカラ  カオジロガビチョウ、カシラダカ、ヤマガラ

時間がないので先に進みます。道を横切って木にとまったのはシロハラ。その後は成果のないまま車に戻っていくと、最後にアカハラが出てきてくれました。
シロハラ  アカゲラ

2014年の散策は、これにて打ち止め。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
カオジロガビチョウ。。。
篭脱けした鳥さんだったんですね
初めて見ました

Re: No title

チャンコナベさま

カオジロガビチョウ、私も初めて見たときは一体何の鳥なんだろうと思いました。
主に北関東に分布しているようです。
仙台でよく見かけるガビチョウとはまたちょっと違いますね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR