1月3日  追廻

天気:雪時々晴 最低気温:-2.5度 最高気温:3.1度

(ようやく今年のネタに入れました。)
年明け最初の散策は近場の追廻に行くことにしました。日陰などでは雪が結構残っています
追廻

以前にはここでルリビタキやミヤマホオジロも見たことがあるのですが、この日は静かなもの。鳥たちもまだお正月休みか、などと思いながら広瀬川が望める場所に出ると、河原にセグロセキレイが歩き回っていました。その後、さらに進むも出会いのないまま元の住宅地まで来てしまいました。すると川岸に沿って生えている木にようやくシメを発見。いつもは逃げるハシブトガラスはとまった木から動きもしません。やはりお正月モードなのか。
セグロセキレイ  シメ  ハシブトガラス

元住宅地の中を進んでみます。するとホオジロを見つけましたが、近づく前に逃げられました。この日はツグミがずいぶんいました。歩いていくと枯草の中のあちこちから鳴き声を上げて飛び出していきます。
ホオジロ  ツグミ

以前、ベニマシコにを見かけたポイントに来ました。すると小さな鳴き声が。いました。セイタカアワダチソウの実を熱心に食べているようです。ただ、光の方向がよくなく、なかなかうまく写すことができません。少しすると数羽が別の茂みに移動したので私もそちらへ。
ベニマシコ  ベニマシコ  

午後遅く、太陽が低くなっていたので、写真はやけにコントラストが強くなってしまいましたが、今度は順光の位置でしばらくサービスしてもらいました。
ベニマシコ  ベニマシコ  ベニマシコ

河川敷では久しぶりにキジを見ることができました。頭上をトビが通り過ぎると空を見上げて警戒していました。(写真右)
キジ  キジ  キジ

さて、そろそろ戻らねば。帰り道ではカワラヒワの群が木にとまっているのを見つけました。普通なら逃げてしまう距離なのに、この日はすぐ脇を通り過ぎてもじっとしていました。お正月疲れかな。
散策路  カワラヒワ  カワラヒワ

この一年もいろいろな生き物と出会えるといいなと思いながら、2015年の撮り初めはこれにて終了。
飛行機雲

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

広瀬川ではたくさんの鳥さんたちが草むらに隠れているのでしょうね!

カワラヒワさんはこちらでもよく見かけます!雪が降った後には、
鳥さんたちが観察しやすいです!でも鳥さんたちにとっては、災難なことですが..!

時々、キジさんが鳴く声も聞こえてくることがあります!
ツグミさんは、とある家の庭先の柿の木に止まっていました!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

市内にはいくつか川が流れていますが、
いずれもたくさんの生き物がいるのでしょうね。
特に冬は鳥たちかよく見られる季節。
寒いですがつい出かけたくなってしまいます。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR