1月10日  大沼周辺

天気:晴時々雪一時曇 最低気温:-0.5度 最高気温:5.1度

定例の月いち大沼周辺巡回。まずは赤沼。前回より氷の面積は減っていたように見えましたが、やはりこちらには鳥がほとんどいません。目に留まったのはダイサギのみ。でも近くの田んぼにものすごい数のカワラヒワがいて、時折、一斉に飛び立って移動したりしていました。
ダイサギ  カワラヒワ  カワラヒワ

大沼に移動途中に見かけたのはアオサギです。耕された田んぼで冬眠中のカエルでも探していたのかな。また、ムクドリが群れで餌をついばんでいました。ホシムクドリでも混ざっていないかと探してみましたが、そううまくはいきません。
アオサギ  ムクドリ  ツグミ

池では前回よりさらにカモ類の数が増えたように思います。
大沼

メインはやはりオナガガモ。その中にマガモなどが少数混ざっています。ハクチョウたちは餌を探しに出かけているのか、ほとんどいませんでした。
オナガガモ  マガモ(手前)  コハクチョウ

池沿いの道を歩いていくとジョウビタキが姿を見せました。また梢ではモズが獲物を探しています。また、上空をノスリが通り過ぎていきました。
ジョウビタキ  モズ  ノスリ

しばらく先に進んでみましたが、特にかわったカモ類もいなそうなので引き返すことに。帰り道ではまたジョウビタキに出会い、かなりの近距離でサービスしてもらいました。
ジョウビタキ  ジョウビタキ  ジョウビタキ

車に戻る直前にミサゴが現れました。以前はそれほど大沼周辺で見かけませんでしたが、最近は必ずといっていいくらい見ているように思います。帰り道では田んぼの畔にトビが何羽もしゃがみ込んで(?)いました。他の車の迷惑になりそうだったので、写真は1枚のみで撤収です。
ミサゴ  ミサゴ  トビ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

七北田川でも見られそうな鳥さんも大沼にはいますね!
周りが田んぼなので、近くでハクチョウさんたちは餌さ探しをしていたのでしょうね!

こちらでも久しぶりにモズさんを見かけました!また、ショウビタキさんも住宅地でばったりあいました!

またミサゴさんもいたのですね!七北田川でも時々見かけます!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

そうですね。七北田川は河川敷に葦原も広がっていますし、
近くに田んぼもありますので、大沼と同じような鳥が暮らしているのでしょうね。

私も蒲生からの帰り道でミサゴが七北田川にダイブするところを見たことがあります。
最近は大沼周辺で見かけることが多いように思います。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR