1月12日  県民の森

天気:晴 最低気温:‐1.2度 最高気温:5.8度

この1週間、最低気温はほぼ0度台かマイナスという日が続いています。この日は県民の森へ。目的は赤い鳥探しです。早速、以前見かけたことのある場所に向かったのですが、全くその気配なし。しかたなく方針を変更し、森の中を歩いてみることにしました。
蔵王連峰  県民の森 散策路

しばらく歩きましたが、ホオジロが姿を見せてくれた程度。さらに進むと小さい実がたくさんなっている木を見つけました。マメガキのようです。こんなに実がなっているのなら何か来てくれないかと歩いていると、少し離れた場所に鳥影が。シロハラです。
ホオジロ  マメガキ  シロハラ

じっと様子を見ていると、シロハラはマメガキの枝にとまり、実をつつき始めました。鳥たちにとっては冬の間の貴重な食料となるのでしょうね。
シロハラ  シロハラ  シロハラ

さらに移動し、少し開けた場所に来ました。ここではシジュウカラやモズが付き合ってくれましたが、肝心の赤い鳥は現れず。場所を変える途中で3羽ほどのウソの集団に会いましたが、赤い鳥探しはここまでとし、気分転換に別なエリアで青いルリビタキを探してみることにしました。
シジュウカラ  モズ  ウソ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
シロハラ…豆柿を食べるんですね
ルリビタキ。。。今シーズン、未だに会えていません

Re: No title

チャンコナベさま

こんばんは。

シロハラはマメガキの木立を歩いていたらやって来てくれました。
まだ結構実が残っていたので、待ち伏せしているといろいろな鳥が来てくれるかもしれませんね。

ルリビタキは本当はオスを見たかったのですが・・・
私も写真に撮れたのはこれが今季初めてですし、青いのにはまだ出会えていません。

結局、県民の森には4回ほど行ったのですが、オオマシコには出会うことができませんでした。
今日は蒲生に行ったのですが、コクガンは見られませんでしたし、
最近、はずれが多いです。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR