1月12日  県民の森 その2

中央記念館に移動してきました。歩いていると上方からウソの鳴き声が。見上げると1羽のオスがかすをまき散らしながら木の芽を食べていました。いつ会っても食欲旺盛です。
ウソ  ウソ  ウソ

下り道を進み、小さな川のそばまで来たとき、向こう岸にルリビタキのメスを見つけました。なるべく姿が隠れるようにしてカメラを構えていると、突然すぐ近くまでやって来ました。あまりに突然だったので、焦って全身を入れることができませんでした。その後、姿を見失い、しばらく粘ったのですがまた出てきてはくれませんでした。メスだったとはいえ、くやしー。
ルリビタキ  ルリビタキ  ルリビタキ

帰り道はカシラダカに出会ったくらい。そろそろ引上げです。自宅への途中、ちょっと前にミヤマガラスの大群が田んぼにいたことを思い出しました。コクマルガラスでもいればと脇道を折れ、田んぼに入ってみたのですが、この日はミヤマガラスは全くいませんでした。ポツンと2羽だけいたコハクチョウと強風に必死で耐えるノスリを撮って、この日は終了です。
カシラダカ  コハクチョウ  ノスリ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
今シーズン、まだルリビタキを見ていません
やっぱり、良いですね

Re: No title

チャンコナベさま

私も今季、初めてそれなりに見ることができましたが、
暗かったので青い尾羽はきれいに撮れませんでしたし、
急に近くに来たのでフレームに全身を入れることができませんでした。

暖かくなる前に、やっぱり青いルリビタキに会いたいですね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR