1月13日  太白山

天気:晴一時曇 最低気温:1.8度 最高気温:7.6度

願わくば青いルリビタキに会えないかと太白山へ。
散策路からのながめ

まずはヨシの湿地周辺を探したのですが見つからず。ついでなので自然観察センター裏の餌台をチェックすることに。すると木の上に複数の鳥影が。常連のヤマガラやシジュウカラに混ざってカワラヒワやアトリもいました。
ヤマガラ  シジュウカラ  カワラヒワ  

アトリ  アトリ  太白山  

餌台から移動を始めてほどなく、エナガの群に遭遇しました。こうなると人が近くにいることなどまるでお構いなしで、すぐ近くに来てくれたりするのですが、動きが早くてカメラが追いつきません。疲れてしまったので先に進むことにしました。
エナガ  エナガ  エナガ

しばらく成果なく過ぎ、いつもの折り返し地点近くで鳥の鳴き声が聞こえてきました。どこだろうと探すと少し離れた地面にウソのメスが1羽。仲間を呼ぶように鳴きながらも、しっかり餌を頬張っていました。さすが。
ウソ  ウソ  ウソ

そろそろ時間です。ルリビタキは空振りでしたが、最後にもう一度餌台の様子をのぞくことに。すると先ほどのメンバーにカシラダカも加わっていました。やはり冬の鳥たちにとって餌の確保は大変なのでしょうね。
アトリ  アトリ  カシラダカ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エナガっていう鳥、可愛いですね。太白山にはしばらく行ったことが無いですが、久しぶりに行ってみたくなりました。

Re: No title

Clearwater0606さま

エナガは冬の時期によく見られます。
エナガだけのときもありますが、
シジュウカラやコゲラなどと混群でいることが多いです。

おっしゃるとおり、とてもかわいいのですが、
とにかくよく動くので、なかなかいい写真を撮らせてもらえません。
ぜひ太白山でエナガの撮影にトライしてみてください。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR