1月14日  どんと祭

天気:晴後曇 最低気温:2.2度 最高気温:8.7度

この日、市内の神社では、正月飾りなどを御神火で焼く「どんと祭」が行われます。有名なのは大崎八幡ですが、我が家は愛宕神社へ。遠くからも境内の明かりと御神火から立ち上る煙が見えています。
愛宕神社のどんと祭 遠景  

鳥居をくぐり、石段を上っていくと、ほどなく神社に到着です。
愛宕神社  愛宕神社  愛宕神社

御神火の回りにはたくさんの人が集まり、次々とお飾りなどを投げ入れていました。
どんと祭  御神火  御神火

この神社の山門の両脇には仁王様ではなく天狗がいます。看板に「日本最大の大天狗」とある、その中をのぞくと、化粧直しをしたばかりの色鮮やかな天狗が睨みを利かせていました。
山門の天狗  山門の天狗

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR