1月17日  県民の森

天気:雨一時みぞれ後雪 最低気温:-3.3度 最高気温:7.4度

前の週に続けてこの日も県民の森へ。お目当ては赤い鳥。いただいた情報などを参考にポイントを絞って直行です。
県民の森

ところがこの日もなかなか姿を見せてくれません。見かねたのか、赤は赤でも「アカゲラ」が現れて、少しの間、相手をしてくれました。
アカゲラ  アカゲラ  アカゲラ

その後もお目当ての鳥は来てくれず、気分転換に場所を移動することに。
ホオジロ  ホオジロ

でも、別の場所でも成果はなく、オレンジ色の小さいキノコの仲間と沢から伸び始めたミズバショウの芽を撮ってこの日は終了。
キノコの仲間  ミズバショウの芽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

県民の森にはアカゲラさんもいるのですね!
確かに、棲息環境としては良さそうな場所ですね!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

私は県民の森ではこれまであまりアカゲラに会えませんでしたが、
これだけ広い森ですから、
いろいろな生き物たちにとって残された、
数少ない住みよい場所なのだと思います。




> およよさんへ
>
> こんばんは!
>
> 県民の森にはアカゲラさんもいるのですね!
> 確かに、棲息環境としては良さそうな場所ですね!v-519v-521

No title

ミズバショウも出始めたのですか。春の足音が聞こえてきそうですね。

Re: No title

Clearwater0606 さま

草や木は、春になると急に芽吹いたり、花を咲かせたりするようなイメージがありますが、
先日のClearwater0606さんのマンサクといい、実は少しずつ春への準備を始めているんですね。
そういった場面を見つけると、ちょっとうれしくなります。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR