1月18日  県民の森

天気:晴時々雪 最低気温:-3.4度 最高気温:4.2度

私は普段、同じ場所に続けていくことはあまりないのですが、ちょっと意地になってしまい、この日もまた県民の森へ。出かけるのがいつもゆっくり目なので、この日はちょっと早めに出発し、雪がわずかに残る道を歩いて前日と同じ場所へ。
県民の森

この日、まず姿を見せてくれたのはカワラヒワでした。見ていると枝に積もった雪をくわえて水分補給をしているようです(写真中央)。次にジョウビタキのメスが現れ、目の前を横切っていきました。あとで写真を確認すると、ヘクソカズラの実を食べていたようです。
カワラヒワ  カワラヒワ  ジョウビタキ

しばらくすると少し離れた木にホオジロが。カメラを向けようとすると、その近からベニマシコが顔を出しました。ベニマシコはその後、すぐ近くまで来てくれ、セイタカアワダチソウの実を口いっぱいに頬張っていました。もう1羽いたオスもやはり食事中。それにしても食欲旺盛です。
ベニマシコ  ベニマシコ  ベニマシコ

でも結局、目当ての赤い鳥には会えず、この日も撤収。もう、しばらく県民の森はいいかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

セイタカアワダチソウって、完全に日本の生物の生態系の一部になっているんですね。成る程、成る程。

Re: No title

Clearwater0606さま

そうなんですよね。
冬場は確実に小鳥たちの貴重な餌の供給源になっていて、
すでに彼らの生活にしっかり組み込まれているんですよね。
でも、一面黄色の花という風景を見ると、
もうちょっと控えめであってほしいなとも思ってしまいます。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR