1月25日  広瀬

この日は午前中に花壇まで散策しましたが、午後からも広瀬川沿いを散歩がてら街に出かけました。縛地蔵の近くでは枯草の茂みにシメを見つけました。トビは餌でも期待しているのか、川を行ったり来たりしています。
広瀬川河川敷  シメ  トビ

米ケ袋のあたりで木の枝と地面を行ったり来たりする鳥影を見つけました。モズです。うまく獲物を捕らえることができたかな。
モズ  モズ  モズ

霊屋橋の手前の木立はシジュウカラ、コゲラ、メジロの混群にウグイスまで加わってとても賑やかでしたが、動きが早くて写真はうまく撮れませんでした。橋を渡ってさらに上流に進むと、河川敷にジョウビタキの姿が。先日蒲生で見た個体も足環を付けていましたが、この個体も足環が付いていました。足環付きって案外いるもんだな。
コゲラ  シジュウカラ  ジョウビタキ

流れにはマガモやコガモ、カイツブリの姿が。
マガモ  コガモ  カイツブリ

浅瀬に横たわっているサケの死骸をハシボソガラスがつついています。別な浅瀬ではハシボソガラスとトビが餌を挟んでにらめっこ。結果は珍しくトビの勝ち。でもよく見ると野菜くずのようです。猛禽の仲間なのにトビは雑食なのですね。
ハシボソガラス  ハシボソガラス、トビ  トビ

評定河原橋をわたり、そろそろ街の方面に進路変更です。球場のグラウンドを眺めるジョウビタキと堤のキヅタでかくれんぼしているアオジを撮って、広瀬川を後にしました。
アオジ  ジョウビタキ  広瀬川

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR