2月7日  大沼周辺

天気:晴時々薄曇 最低気温:-3.5度 最高気温3.3度

この日はほぼ月いちの大沼周辺定期巡回。いつものようにまずは赤沼に。到着直前に沼の向こう側の電線にとまっていたチョウゲンボウが飛び立っていきました。
チョウゲンボウ

他にも猛禽のシルエットを発見。でもよく見るとトビでした。池にはダイサギが1羽とオオハクチョウが少数、入っていました。赤沼の方にハクチョウがいるのはちょっと珍しいかも。
トビ  ダイサギ  オオハクチョウ

続いて大沼へ。車を止めようとすると前方の電柱にチョウゲンボウがとまりました。フロントグラス越しですが、なんとか写真を撮ることができました。池はカモ類の数が少し減った印象。ほとんどがオナガガモです。
大沼  チョウゲンボウ  オナガガモ

ハクチョウはこの時間にしては多めに残っていた気がします。
コハクチョウ  オオハクチョウ

ミコアイサも相変わらずいてくれました。この日はいつもより若干近めでサービスしてくれたように思います。最初はおでこの辺りが茶色く汚れていました。よっぽど餌を追い回していたのかもしれません。(写真左)
ミコアイサ  ミコアイサ  ミコアイサ(手前)、オナガガモ(奥)

もうそろそろ時間です。池の周囲を一回りして引き上げることに。田んぼの中を走っているとカラスの大群を見つけました。ミヤマガラスです。かなりまとまった数なので、時間をかけて探せば、きっと白いコクマルガラスもいるのではと思ったのですが、すでに時間切れ。残念ながら帰途に就きました。
ミヤマガラス  ミヤマガラス  ノスリ  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

日中、大沼に行くと、ハクチョウさんはお出かけしていて、
近くの田んぼを転作している麦畑の新芽に100羽以上が集まっていることが多いようですね!あそこがハクチョウさんたちの越冬地に選ばれる理由がわかるようです!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

鳥たちは、餌場をはじめ色々な条件があって
越冬地を決めているのでしょうね。

私たちには同じ池に見えても、
やはり鳥たちにとっては
居心地のいい場所というのがあるのですね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR