2月14日  市外某所

蒲生でコクガンに振られた後、若干長距離を移動して、ある場所の状況を確認に。お目当ての鳥はいませんでしたが、シメやツグミ、ヒヨドリなどがいました。また、上空をオオタカらしき鳥が旋回していました。
シメ  オオタカ?  オオタカ?

その後はさらにある里山を目指しましたが、道の途中で残雪が多くなり、上るのを断念することに。その場で若干周囲を散策すると斜面にオオマシコを見つけたのですが、枝が邪魔して何が何だか分からない写真しか撮れませんでした。またウソが数羽、近くの枝にやって来ました。1羽は胸がうっすら紅色のアカウソでした。帰りは田園地帯を走り、電柱にとまるノスリや目の前を横切る若いハヤブサなどを見ながら市内に戻ってきました。
オオマシコ  アカウソ  ノスリ

市内の田んぼの電柱に白っぽく見えるノスリがとまっていました。気になったのでUターンし、邪魔にならない場所に車をとめて近づいていきました。すると突然チョウゲンボウが飛んできてそのノスリにアタックし、空中戦に。結果はチョウゲンボウが勝ち残り、ノスリはどこかへ飛んで行ってしまいました。でもあとで写真をチェックしたら、普通のノスリだったようです。
ノスリ  ノスリを攻撃するチョウゲンボウ  チョウゲンボウ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR