2月15日  岩切城跡 その2

高台からの戻り道で数羽のウソの集団に会いました。カメラを向けていると、その中に腹部の赤がかなりはっきりしているアカウソが混ざっていました。
ウソ  ウソ  アカウソ
ウソ/ウソ/アカウソ

しばらくはこのウソたちに相手をしてもらいました。
アカウソ  アカウソ  アカウソ
アカウソ

往きにミヤマホオジロを見たあたりに戻ってくると、彼らはまだ熱心に採餌中。よく見るとカシラダカも混ざっています。
ミヤマホオジロオス(左)、ミヤマホオジロメス(右)、カシラダカ(中央)
カシラダカ(中)とミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ(オス)  ミヤマホオジロ(メス)  カシラダカ
ミヤマホオジロ オス/ミヤマホオジロ メス/カシラダカ

せっかくなので、オスをきれいに撮れればと、もう少し粘ってみることにしましたが、なかなかうまくいきません。
ミヤマホオジロ(オス)  ミヤマホオジロ(メス)
オス/メス

背景は地味な枯葉や土だし、地面にピントが合ってしまい、鳥がピンボケになってしまいと、結局満足のいく写真は撮れずじまいで時間切れになってしまいましたが、久しぶりにじっくりと見ることができた気がします。
ミヤマホオジロ(オス)  ミヤマホオジロ(オス)  ミヤマホオジロ(オス)
オス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
アカウソが綺麗に撮れていますね
(●^o^●)
私もウソは、撮っているのですが
イマイチ、アカウソとウソの区別が分からなかったんです

No title

震災後、岩切城跡にはしばらく行けなかったように思いますが、もう行けるのでしょうか?

いろんな野鳥がいるようですね。

Re: No title

チャンコナベさま

私も亜種などの細かい区別はあまり得意ではないのですが、
今回出会ったウソは見た目は写真以上にお腹が赤く見えました。
でも色の組み合わせやコントラストでいうと普通のウソの方がきれいかもしれませんね。

Re: No title

Clearwater0606さま

そうですね。中央記念館への道はその先も含めてかなり被害が大きく、
しばらく通ることができませんでしたが、今はすっかり通ることができます。
利用者が増えたので、生き物の観察という点では若干不利にはなりましたが、
多くの方がこの森をまた楽しめるようになったことは
やはり喜ばしいことです。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR