3月2日  錦町公園

天気:晴一時雪 最低気温:2.8度 最高気温:6.9度(ようやく3月の内容に入りました。)

市中心部の錦町公園では、冬季にマヒワが見られることがあります。年によっては冬の間、居ついてくれることもありますし、春先の移動時期に短期間とどまることもあります。今年は居ついてくれるマヒワはいなかったのですが、そろそろ移動途中の群に会えるかと、のぞいてみることにしました。ヒマラヤシーダーの周辺にはいつものカワラヒワが。近寄ってみると、その中に明るい色の鳥がいるのを見つけました。おっ、マヒワだと思った瞬間、通りかかった人に驚き、みな飛び立ってしまいました。
カワラヒワ  カワラヒワ  マヒワ
カワラヒワ/カワラヒワ/マヒワ

鳥たちは園内を一回り旋回すると、サクラの木にとまりました。でもほとんがカワラヒワです。鳥たちを慎重に見ていくと…、いました。2羽のマヒワを発見。
カワラヒワ  カワラヒワ  マヒワ、カワラヒワ
カワラヒワ/カワラヒワ/マヒワ(手前)、カワラヒワ(奥)

例年だともっと個体数が多いのですが、最近はあまり錦町公園に寄っていなかったので、すでに飛び立っていった群の一部が残っていたのかもしれません。それでもかろうじて今年も見ることができてよかったです。
マヒワ  マヒワ  マヒワ
マヒワ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR