3月7日  赤沼・大沼周辺

天気:曇 最低気温:6.1度 最高気温:8.4度

月いちの大沼周辺巡回です。まずは赤沼から。池にはコガモやハシビロガモがわずかに休んでいる程度で、水鳥たちの姿はもうほとんど見られなくなりました。
赤沼  コガモ  ハシビロガモ
赤沼/コガモ/ハシビロガモ

池の外周に沿って車を移動していくと、前方にグレーの鳥が。カンムリカイツブリです。ゆっくり車を寄せ、車内から観察させてもらいました。もっとも、近くに他の人もいて動き回っていたのですが、逃げるでもなくリラックスムード。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ

何度も潜水し、餌を探しているようでしたが、成果はあまりなかったようです。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ

時間が限られているので、ここらで大沼に移動。
大沼  
大沼

岸ではオオバンが集団で餌探しをしていましたが、水面は赤沼同様、鳥影がほとんど見られません。中央付近にコハクチョウとカモの仲間が若干いる程度。カモはぱっと見、マガモかなと思ったのですが、写真を拡大してみるとほぼ全てがハシビロガモでした。北に移動途中の群だったのかもしれません。
オオバン  コハクチョウ  ハシビロガモ
オオバン/コハクチョウ/ハシビロガモ

残りの時間で周辺の田んぼを一回り。
田んぼの様子
田んぼ

進んでいくとあちこちからツグミが飛び立っていきます。ミヤマガラスの群がいたので白いコクマルガラスが混ざっていないかと探したのですが、見あたりません。結局今季は見ることができませんでした。猛禽はまだ結構いたように思います。田んぼに下りたこのノスリ、意外とかわいく撮れました。
ツグミ  ミヤマガラス  ノスリ
ツグミ/ミヤマガラス/ノスリ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR