3月11日  亘理町

天気:雪時々晴 最低気温:-1.5度 最高気温:5.7度

この日はお休みをとりました。朝は雪が降っていましたが、とりあえず家を出て向かった先は亘理町。途中、通りかかった池で一休み。行けには、数は多くありませんでしたが、いろいろな水鳥がいました。
(奥から)ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、コガモ
(奥から)ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、コガモ

キンクロハジロの黒って、角度によって緑色っぽく見えたりするんですね。
コガモ  ハシビロガモ  キンクロハジロ
コガモ/ハシビロガモ/キンクロハジロ

さて、目的地に到着です。風がものすごく強いのですが、散策開始。
果樹園  

すると、膨らんだつぼみの中に鳥たちを見つけました。たまにはスズメも撮ってあげよっと。
アオジ  ホオジロ  スズメ
アオジ/ホオジロ/スズメ

数が多かったのはツグミやヒヨドリ、カシラダカなど。でも狙っていた鳥の姿はありません。
カシラダカ  ツグミ  ヒヨドリ
カシラダカ/ツグミ/ヒヨドリ

周辺の田んぼではたくさんのツグミが集まって餌探です。渡りの準備でしょうか。近くに水辺があるように思えなかったのですが、上空では何故かミサゴがホバリングしていました。
モズ  ミサゴ  ツグミ
モズ/ミサゴ/ツグミ

ベニマシコ  ホオジロ
ベニマシコ/ホオジロ

ツグミたちの中にシロハラを発見。遠くにはうっすらピンクに染まった木が見えました。
シロハラ  ノスリ  春の風景 
シロハラ/ノスリ/春らしい風景

目的の鳥はいませんでしたが、春らしい風景を味わうことができました。まだ時間があります。次に県民の森に向かいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR