3月11日  オオマシコ

亘理町から県民の森にやって来ました。今季はもうあきらめていたオオマシコに何となくもう一度トライしたくなって。寄り道はせず、ポイントに向かって歩きながらカメラの確認をしていると、近くで鳥が飛び立ちました。ちらっと見えた後ろ姿はオオマシコっぽい。ポイントのかなり手前の水たまりで水を飲んでいたようです。大失敗。その後ポイントを一回りしましたが、会えたのはホオジロだけでした。
県民の森  氷柱  ホオジロ
県民の森/崖から下がる氷柱/ホオジロ

仕方がないので引き返し、さきほどオオマシコが逃げ込んだあたりで未練がましく様子を窺っていると、1羽の鳥が笹藪から道の法面に出てきました。オオマシコのメスです。
オオマシコ  オオマシコ  オオマシコ
オオマシコ

最初に逃げられた時の印象ではもっと赤く感じたのでオスではないかと思ったのですが、メスでした。残っているのはどうやらこの1羽だけのようです。
オオマシコ  オオマシコ  オオマシコ
オオマシコ

時折、強い風にあおられながらも地面に落ちている餌を熱心に探していました。北への旅に備えているのでしょう。
オオマシコ  オオマシコ  オオマシコ
オオマシコ

メス1羽だけで同じような写真ばかりになってしまいましたが、でも出会えてよかったです。
オオマシコ  オオマシコ  オオマシコ
オオマシコ

あともう少し時間があります。さて、最後はどこへ行こうかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
オオマシコに会えて良かったですね
(●^o^●)

Re: No title

チャンコナベさま

たった1羽、しかもメスでしたが、
何とか冬が終わる前に会うことができてよかったです。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR