3月28日  太白山

天気:薄曇一時晴 最低気温:4.9度 最高気温:19.2度

暖かな日です。例年よりは早めですが、これだけ暖かいとヒメギフチョウにも会えるかもしれないと思い、太白山に行くことにしました。自然観察センターの周辺ではオオイヌノフグリが咲きそろい、フキノトウも開いています。
太白山  オオイヌノフグリ  フキノトウ
太白山/オオイヌノフグリ/フキノトウ

この日はまずは蝶の原野に。するとカタクリの花はそれほど多くありません。まだ早いのかと思ったのですが、センターの方の話ではニホンカモシカが食べてしまったのだとか。これではダメかと思ったのですが、先客さんに聞いてみるとヒメギフチョウは出ているとのこと。すると奥の方からひらひらとやって来る蝶の姿が。ヒメギフチョウです。それも複数います。なかなか近くにと来てくれませんでしたが、何とか写真を撮ることができました。
カタクリ  ヒメギフチョウ  ヒメギフチョウ
カタクリ/ヒメギフチョウ

散策路沿いのあちこちでカンスゲの仲間やセリバオウレンが咲いています。日向ぼっこ中のオツネントンボも発見。
ヒメカンスゲ?  セリバオウレン  オツネントンボ
ヒメカンスゲ?/セリバオウレン/オツネントンボ

白い花がまとまって咲いているのを見つけました。アズマイチゲです。また、近くのカタクリで再びヒメギフチョウを発見。こんなに見られるとは思いませんでした。
アズマイチゲ  ヒメギフチョウ  タチツボスミレ
アズマイチゲ/ヒメギフチョウ/タチツボスミレ

さらに進むとキブシの花に蝶のシルエットが。シータテハのようです。また、コンクリートの上にルリタテハも見つけました。
キブシ  シータテハ  ルリタテハ
キブシ/シータテハ/ルリタテハ

小さな水たまりを何気なくのぞいてみると、おっ、こんなところにトウホクサンショウウオの卵のうが。ということは…。沈んでいる枯葉をそっとどかしてみると…、おーっ、成体発見。成体にはこの時期しか会えないのでさらに枯葉をどかしていきます。サンショウウオには迷惑だったでしょうが、それでもしばらくの間、ポーズとってじっとしてくれたので、おかげでかわいい写真が撮れました。
トウホクサンショウウオ  トウホクサンショウウオ  トウホクサンショウウオ
トウホクサンショウウオ

とても春らしさを感じられた散策でした。この日はもう少し時間があったので、追廻もちょっとだけのぞいてみることにしました。
セリバオウレン  キクザキイチゲ  仲良しのカタクリ
セリバオウレン/キクザキイチゲ/仲良しのカタクリ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒメギフとオツネントンボ、いずれも見たい虫君です。羨ましいです。一気に春が進行し出しましたね。

Re: No title

?さま(Clearwater0606さんでしょうか)

おっしゃるとおり、このころに気温の高い日が続いたので、一気に春がやってきた感じでした。
虫たちも早速、いっぱいの日差しを楽しんでいるかのようでした。

No title

今晩は
トウホクサンショウウオ。。。
太白山にもいるんですね
(●^o^●)

Re: No title

チャンコナベさま

私もこれまで太白山では卵すら見たことがなかったのですが、
成体まで見ることができて、とてもうれしかったです。
でもあまり大きくない水たまりだったので、
幼生が無事育ってくれるかちょっと心配です。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR