4月2日  ヒレンジャク

天気:晴 最高気温:13.3度 最低気温:3.6度

よく拝見する方のブログにヒレンジャクの写真が載っていました。見当をつけた場所に行ってみると、高い木の上の方に鳥の群を発見。いました、ヒレンジャクです。でもほとんどがお尻を向けています。粘ってこちらを向いたタイミングを捉えてパチリ。
ヒレンジャク  ヒレンジャク

しばらく見ていると数羽が木から飛び立ち、低めの木に下りてきました。目線的にはよくなりましたが、どうしても枝が邪魔してしまいます。その後も群のいる場所との間を行ったり来たり。その都度レンズを向けましたが、なかなかいい写真は撮れません。
ヒレンジャク  ヒレンジャク  ヒレンジャク

ヒレンジャク  ヒレンジャク  

木の上の群が一斉に飛び立ち、擁壁のキヅタにとまりました。たくさんなっている実を次々にくわえては呑み込んでいます。どうやらこれが目当てでこの辺りに滞在しているようです。それにしてもすごい食欲。
ヒレンジャク  ヒレンジャク  ヒレンジャク

レンジャクたちは何かに驚くと一斉に木に戻り、しばらくするとまたキヅタで食事、といことを繰り返していました。
ヒレンジャク  ヒレンジャク  ヒレンジャク

日が暮れてきました。レンジャクたちも食事を終え、木の上で休み始めたようです。全部で30羽ほどでしょうか。餌があるうちは、まだいてくれるかな。
夕日  ヒレンジャク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR