4月4日  大沼・赤沼周辺

だいぶ暖かい日が増えてきましたが、西にそびえる山々はまだ白く雪が残っています。
蔵王連峰  蔵王  大東岳
蔵王連峰/大東岳

この日は定例の大沼周辺短時間巡回。いつものようにまずは赤沼をのぞきます。水量は若干少なめ。少数のカモ類が泳いでいます。
大沼周辺の田んぼ  赤沼  ハシビロガモ
赤沼近くの田んぼの様子/赤沼/ハシビロガモ

岸近くの泥の上を小さな鳥が動き回っています。コチドリです。中央の陸地と合わせて7~8羽いるでしょうか。すぐそばにある空き缶と比べると、こんなに小さかったんだと改めて思います。コチドリは時折、追いかけっこをしたりと、とても元気でした。
コチドリ  コチドリ  コチドリ
コチドリ

池の周囲を回り込んでいくと、この日もカンムリカイツブリがいました。前回と同じ個体なのかは分かりませんが、まだ派手な夏羽に変わってはいません。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ

お次は大沼へ。途中の田んぼではヒバリの姿が見られました。鳴き声もあちこちから聞こえてきます。
大沼  田んぼの様子  ヒバリ  
大沼/大沼近くの田んぼの様子/ヒバリ

大沼も大方の水鳥はいなくなってしまい、残っているのは前回同様ハシビロガモくらい。引き返す途中にノスリが近くの鉄塔にとまっていたのですが、カメラを向けたら逃げられてしまいました。ノスリもこの辺りではそろそろ見納めかもしれません。
オオバン  ハシビロガモ  ノスリ
オオバン/ハシビロガモ/ノスリ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR