4月12日  サクラ

天気:晴後薄曇 最高気温:13.7度 最低気温:4.0度

この春は暖かだったせいで仙台でも桜の開花が例年より8日も早く4月3日、満開は4月9日でした。この日は桜見物にそぞろ歩き。途中の空き地でタンポポの中のカワラヒワに出会いました。
カワラヒワ

広瀬川を望む場所にある縛地蔵のサクラも満開、河川敷におりると民家のシダレザクラも満開でした。それにしても立派な木。川沿いにゆっくり歩いていきます。
サクラ(縛地蔵)  サクラ  サクラ(広瀬川)

2羽のハクセキレイが急ぎ足で私たちを追い越していきます。川にはまだカワアイサやマガモの姿もありました。
ハクセキレイ  カワアイサ  マガモ

霊屋橋を渡り、評定河原へ。野球場のサクラの下ではお弁当を広げている人たちも。サクラを独占ですね。
霊屋橋  サクラ(評定河原)  広瀬川

この辺りに滞在していたヒレンジャクは少数ながらこの日も確認できました。でも高いところにしかいなくていい写真はとれず。首も疲れました、
ヒレンジャク  ヒレンジャク  モズ
ヒレンジャク/ヒレンジャク/モズ

この時期になるとよくコムクドリを見かける場所に、この日も2羽ほどのコムクドリを発見しました。川から離れる直前に1羽だけはずれたヒレンジャクを見かけました。一人になりたかったのかな。
コムクドリ  ヒレンジャク  セイヨウタンポポ
コムクドリ/ヒレンジャク

最後は東北大学の片平本部に向かいました。構内のサクラはどれも満開で、学生や一般の方たちがシートを広げお花見を楽しんでいました。
サクラ(東北大学片平本部)  サクラ(東北大学片平本部)  サクラ(東北大学片平本部)  

週末まで花が持つか、ちょっと不安でしたが、お天気もよく十分楽しませてもらいました。
サクラ(東北大学片平本部)  サクラ(東北大学片平本部)  サクラ(東北大学片平本部)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR