4月18日  追廻

天気:晴 最高気温:20.6度 最低気温:5.8度

朝方は涼しかったものの、気温はどんどん上がり20度を超えました。この日は運が良ければ気の早い夏鳥やのんびり屋のノビタキに会えるのではと追廻へ。仙台城の隅櫓に続く道のサクラは散り始め、木々は優しく芽吹いています。
博物館前の風景  追廻  追廻
博物館前の風景/追廻

沢の岸近くに黄色い花が咲いていました。クサノオウです。白いスミレも発見しましたが、調べてみると、どうやら帰化種(園芸種?)のアメリカスミレサイシンのようです。
クサノオウ  アメリカスミレサイシン?  アオキ
クサノオウ/アメリカスミレサイシン?/アオキ

まぶしく光の差す散策路をさらに進んでいきます。
散策路

このあたりのサクラはまだ満開の木もありました。夏鳥は見当たりませんが、普段見慣れた鳥たちもサクラがバックだと少しは趣が加わるかな。
シジュウカラ  メジロ  ハクセキレイ
シジュウカラ/メジロ/ハクセキレイ

竜ノ口の沢からカジカガエルの鳴き声が聞こえた気がしました。そっと覗いてみると石の上に小さなカエルの姿が。カジカガエルです。暖かさに誘われ、早くも産卵の準備に出てきたようです。
小魚  カジカカエル  カジカガエル
沢の小魚/カジカガエル

次に元の住宅地でノビタキ探しをしてみることにします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR