4月18日  追廻 その2

追廻のテニスコート脇のサクラは満開、とてもきれいでした。
サクラ  追廻の風景

元の住宅地に出て仙台城跡の方を見るとサクラと芽吹いた木々とが山を覆っています。政宗像もその中に静かにたたずんでいました。でも住宅地では目当てのノビタキは見つからず。また奥に引き返しました。
追廻の風景  政宗像  ヤハズエンドウ
追廻の風景/ヤハズエンドウ

一番奥手まで戻ってくると少し先にコゲラがまるでヨタカのようなとまりかたでじっとしていました。すると急に動きだし、洞に顔を突っ込みました。しばらくすると見事虫をゲット、さすがです。
コゲラ  コゲラ  コゲラ
コゲラ

暖かな陽気にハムシの仲間も動き出したようです。この日見かけたのはヤナギハムシやイタドリハムシでした。夏鳥には会えず終いかと思っていると、すぐ上からセンダイムシクイの声が。見上げるとサクラの枝の中に何とか見つけることができました。
ヤナギハムシ  イタドリハムシ  センダイムシクイ
ヤナギハムシ/イタドリハムシ/センダイムシクイ

車まで戻ってくると、ヤマガラが少し離れた木に飛んでいき、幹の穴の中に入っていきました。近寄ってみるとヤナギの花か何かを巣材として運んでいるようです。でも近くにいたもう1羽のヤマガラを見て驚いてしまいました。木にからまっている釣糸のようなものに翼を引っかけて抜け出せなくなっています。何とかできないものかと思ったのですが、落ちている木の枝を使っても届かないような高さでどうにもならず、諦めて帰らざるを得ませんでした。番だったのかどうかも分かりませんが、いずれにせよ可哀想でした。
ヘビイチゴ  カキドオシ  ヤマガラ
ヘビイチゴ/カキドオシ/ヤマガラ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR