4月22日  広瀬川

天気:晴後薄曇 最高気温17.6度 最低気温:4.7度

この日は出勤前の遠回り、広瀬川散策。途中の道端でツタバウンランが満開の場所がありました。川は比較的水量が多いものの穏やか。岸の木々も新緑が爽やかです。
ツタバウンラン  広瀬川  広瀬川
ツタバウンラン/広瀬川

愛宕堰のすぐ下流にセグロセキレイがいました。この季節、このあたりでよくチドリを見かけるので探してみると…、コチドリがいました。すると大きな声でさえずり始めました。恋の相手でも探しているのでしょうか。
セグロセキレイ  コチドリ  コチドリ
セグロセキレイ/コチドリ

宮沢橋の近くでは今年もこいのぼりが連なっています。対岸では貸しボートの準備の始まっているようでした。さらに進むと岸に少数のコガモが休んでいました。さすがにこの時期になると北に帰らないのか心配になってきます。
こいのぼり  広瀬川  コガモ
こいのぼり/広瀬川/コガモ

木流堀との合流地点では白っぽい色のカルガモを見つけました。白化というより、このあたりにいるアイガモとの交雑のようにも思えます。いままで見かけたことはありませんでしたが、前からいたのかな。
スズメ  カワラヒワ  カルガモ
スズメ/カワラヒワ/カルガモ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR