4月25日  蒲生

天気:晴 最高気温:21.3度 最低気温:10.4度

この日は蒲生へ。昨年の今頃にはたくさんのシギ・チドリが見られましたので、今年も期待して現地へ。まずは波打ち際でコメツキガニをパチリ。空にはにぎやかにヒバリが舞っています。
蒲生  ヒバリ  コメツキガニ
蒲生/ヒバリ/コメツキガニ

七北田川の河口ではカモメの仲間が休んでいます。主にウミネコとユリカモメのようです。ユリカモメはほとんどが黒頭巾姿の夏羽に変わっていました。
ウミネコなど  ユリカモメなど  ユリカモメ
ウミネコなど/ユリカモメなど/ユリカモメ

次は元の養魚場へ。土手には色とりどりの花が咲いています。
養魚場周辺  32_20150509224507f16.jpg  ヤハズエンドウ
元養魚場周辺/アブラナ科の花/ヤハズエンドウ

近くの岸からカワセミが飛び出して少し離れた場所にとまりました。ここでカワセミを見るのはずいぶん久しぶりです。写真を撮って歩き出すと反対側の岸にも。池にはキンクロハジロやホシハジロ、ハシビロガモなどがまだいてくれました。
カワセミ  カワセミ  キンクロハジロ(左)、ホシハジロ(右)
カワセミ/カワセミ/キンクロハジロ(左)、ホシハジロ(右)

ではそろそろ干潟で水鳥探しをすることにしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR