4月25日  蒲生 その2

七北田川の河口や元の養魚場を見た後、干潟に下りてみました。ところが鳥影が見当たりません。昨年はムナグロやキョウジョシギ、メダイチドリをはじめ、たくさんの鳥たちがいたのですが…。しばらく探していると、ようやく遠くに小さな群を見つけました。ハマシギのようです。
ハマシギ  ハマシギ  ハマシギ
ハマシギ

ハマシギの後ろにアオアシシギもやって来ました。少し離れたところに数羽の集団がいましたが、近くに来てくれたのはこの1羽のみ。
アオアシシギ(奥)  アオアシシギ  アオアシシギ
アオアシシギ

場所を変えていくと水際にチドリ発見。シロチドリです。また遠くにメダイチドリの姿も見つけましたが、2羽ほどしかいなかったようです。
シロチドリ  シロチドリ  メダイチドリ
シロチドリ/シロチドリ/メダイチドリ

近くにウミネコがいたのでパチリ。でもアオアシシギが目に入ればどうしてもピントはそちらに合わせてしまいます。
ウミネコ  アオアシシギ(奥) 
ウミネコ/アオアシシギ

昨年ほどではありませんでしたが、それでもいくつかシギ・チドリを見ることができたので、そろそろ引上げないと。車の近くまで来ると葦原に鳥がいました。あいにく葭簀越しでよく分からなかったのですが、コジュリンにオオジュリンかな。キジは鳴き声ばかりでなかなか姿を見せてくれなかったのですが、ようやく最後に現れてくれました。
コジュリン(?)  オオジュリン(?)  キジ  
コジュリン?/オオジュリン?/キジ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR