4月28日  小樽

天気:晴時々薄曇 最高気温:22.1度 最低気温:12.8度(いすれも仙台のデータ)

出張で小樽に行きました。朝、ホテルの窓から海を眺めると、少数ながら鳥の姿も。水面に浮いているこの鳥は何でしょうか。嘴が長細く見えますが、ハシブトウミガラスでしょうか。ウもどちらかよくわかりませんが、一応、ウミウということで。カモメの仲間は子育てに向けて準備中。春ですね。(ガラス越し+遠方なのでいつも以上にボケボケです。)
小樽  ハシブトウミガラス?  ウミウ?
小樽の風景/ハシブトウミガラス?/ウミウ?

ウミネコ  セグロカモメ
ウミネコ/セグロカモメ

仕事を終え、帰りの便までの時間で長橋なえぼ公園というところをのぞいてみることにしました。クマゲラも見られることがあると書いてあったので、期待大です。園内はシラカバも多く生えており、北海道らしいです。まず目に入ったのは花々。エゾエンゴサクはまさに花盛り。色に様々なバリエーションがあり楽しませてもらいました。
長橋なえぼ公園  キクザキイチゲ  エゾエンゴサク
長橋なえぼ公園/キクザキイチゲ/エゾエンゴサク

エゾエンゴサク  エゾエンゴサク  エゾエンゴサク
エゾエンゴサク

まず出会ったのはクマゲラではなくアカゲラでした。さらに進むとシジュウカラやゴジュウカラにも会うことができました。
散策路  アカゲラ  ゴジュウカラ
散策路/アカゲラ/ゴジュウカラ

特によく見かけたのはアオジです。シマアオジにでも会えればよかったのですが、出てくるのは皆アオジでした。近くでガサゴソと音がしました。見るとリスが木を登っていくところでした。見た目はよく分かりませんがエゾリスです。
アオジ  エゾリス  エゾリス
アオジ/エゾリス

時間もあまりないので、メインの散策路をまっすぐ奥に進んでいきます。道沿いに生えているササにたくさんの花がついていました。あとで調べたら60年に一度花を咲かせて枯れてしまうチシマザサだったようです。湿地ではザゼンソウもたくさん咲いていました。
散策路  チシマザサ  ザゼンソウ
散策路/チシマザサ?/ザゼンソウ

公園の一番奥では超フレンドリーなシジュウカラがサービスしてくれました。また、コガラのような鳥も来てくれました。分布域が重なっていて見分けも難しいようですが、一応、ハシブトガラということで。そのほかキバシリもいましたが、写真はいるんだかいないんだか分からないようなものしか撮れませんでした。
シジュウカラ  ハシブトガラ  キバシリ
シジュウカラ/ハシブトガラ?/キバシリ

アオジ  キバナノアマナ
アオジ/キバナノアマナ

ということで時間切れです。残念ながらクマゲラを見ることはできませんでしたが、しばし鳥の鳴き声に包まれる幸せな時間を過ごすことができました。さあ、お土産を買って仙台に戻らないと。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
エゾエンゴサクの白色。。。
素敵ですね
エゾリスも、可愛いです
クマゲラ。。。又出張があれば、期待できますね
(●^o^●)

Re: No title

チャンコナベさま
エゾエンゴサク、様々な色があるんですね。驚きました。
エゾリスはニホンリスより若干大きいようですが、見た目は同じようですね。
クマゲラ、出てくれればよかったのですが・・・
でも次に北海道に行くのはいつになることやら・・・
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR