5月2日  榴岡公園

天気:晴 最高気温:24.2度 最低気温:12.8度

(ようやく5月のネタに入れました。)
この日は通常だと大沼周辺の定期巡回なのですが、夏鳥を探しに榴岡公園に行くことにしました。天候もよくたくさんの人が思い思いに楽しんでいました。園内の木々は葉が茂り、ハナミズキやカリンの花が咲いています。
榴岡公園  榴岡公園  カリン
榴岡公園/カリン

北西から散策を開始しましたが、しばらくは出会いなし。南西のウメの木でようやく鳥影を発見しました。オオルリのメスです。いいポーズをとってもらえましたが、これがオスならもっとよかったかな。南の中ほどではキビタキの姿も見ることができました。
オオルリ  キビタキ  榴岡公園
オオルリ/キビタキ

南東のステージの近くでもキビタキを発見。先ほどのとは別個体と思われます。
榴岡公園  キビタキ  キビタキ
キビタキ

スタート地点まで1周し、さらにもう1周しましたが、会えた鳥は1周目と同様、オオルリとキビタキでした。それでも仙台駅からそう遠くない公園でこうした夏鳥に会うことができるのは、ありがたいことです。
オオルリ  キビタキ  ムラサキサギゴケ
オオルリ/キビタキ/ムラサキサギゴケ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
榴岡公園にキビタキやオオルリがいるんですね
しばらく行ったことがないので、今度行っていようかな
(●^o^●)

Re: No title

チャンコナベさま

榴岡公園ほ渡り途中の夏鳥の中継所になっているようです。
居ついてくれる個体はいないので、
いまどきはもう夏鳥もいなくなってしまったのではないかと思いますが、毎年、ゴールデンウイーク前後には結構いろいろな鳥たちが立ち寄ってくれます。
次期、ぜひ、のぞいてみてください。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR