5月3日  福島市小鳥の森

天気:曇一時霧 最高気温21.9度 最低気温:10.5度(いずれも仙台のデータ)

ゴールデンウイークは例年なら夏鳥を見に蔵王に行くのですが、危険な区域からは離れているとはいえ今年は蔵王山の様子が怪しいので、蔵王はパスし、帰省をすることにしました。といってもまっすぐ帰ってももったいないので、途中、福島市の小鳥の森にちょっと寄り道。
福島市小鳥の森  ネイチャーセンター  散策路
福島市小鳥の森/ネイチャーセンター/散策路

ネイチャーセンターのすぐ手前の池にカワセミがいました。えさを狙っているようでもありませんでしたが、こちらを気にする様子もなくリラックスして休んでいました。
カワセミ  カワセミ  カワセミ
カワセミ

森からはキビタキなどの鳴き声が聞こえてきていましたが、なかなか出会うことはできません。日向では冬越しした生き物たちが動き出していました。
コアオハナムグリ  テングチョウ  ニホンカナヘビ
コアオハナムグリ/テングチョウ/ニホンカナヘビ

森の中ではツグミをたくさん見かけました。北へ向かう途中の一息といったところでしょうか。でも写真に撮れたのは巣箱の上でぴょんとジャンプして方向転換したシジュウカラくらい。最後の最後にビンズイがちょっとだけ姿を見せてくれました。
シジュウカラ  ビンズイ  ビンズイ
シジュウカラ/ビンズイ

成果としては心残りがありましたが、実家にたどり着くのが遅くなってしまうので、粘らずに小鳥の森を後にしました。
ツクバネウツギ
ツクバネウツギ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR