4月23日  追廻

この日は雨模様でしたが、とにかくちょっとでも出かけることにしました。
また追廻、夏鳥ねらいです。
仙台城側の崖のところは通行禁止になっていますので、広瀬川の方の道から奥に入っていきます。
道端にはツクシが群生していました。ここはかつて住宅が建っていたので、空き地には園芸種と思われる花も結構咲いています。
追廻  ツクシ  ムスカリ  スズランスイセン

カキドオシやナズナなどを見たあと八重桜の花を撮ろうとすると、花の中に隠れているクモを見つけました。シロエビグモでしょうか。
カキドオシ  ナズナ  シロエビグモ

一回りしてみましたが、常連のハクセキレイや巣穴を物色中のシジュウカラなどには会えたものの、夏鳥の気配もなし。帰ろうかと思っていると、木の上を走っていくリスを見つけました。
桜  ハクセキレイ  シジュウカラ

しばらくするとまた戻ってきました。すると木の皮をものすごい勢いではぎ始めました。するとみるみる顔が隠れるくらいの大きさになりました。面白いのでしばらくこの様子を楽しませてもらいました。
ニホンリス  ニホンリス

そろそろ引き上げようとしていると、桜の木にシジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、コゲラの混郡を見つけました。ところが雨はますます強くなりコンディションは悪くなる一方。
コゲラ  メジロ

結局、桜に埋もれる鳥の写真は撮れませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR