5月4日  関東某所

天気:曇一時霧 最高気温20.7度 最低気温:15.1度(いずれも仙台のデータ)

帰省中、全くどこにも出かけないのももったいないので、この日は朝早く、同好の士である従兄に夏鳥が見られそうなところを案内してもらいました。
嶺公園

ところが時間が早すぎた、ということもないのでしょうが、この日の森は静かなもの。一回りしたところで場所を若干移動することに。
ニョイスミレ  リュウキンカ  マムシグサ
ニョイスミレ/リュウキンカ/マムシグサ

近くの池をのぞいてみると、少数のコガモとバンがいました。
バン  バン
バン

さらに移動し、山を縫う道を進みながら、鳴き声が聞こえたところで周囲の様子を確認していきました。するとオオルリノ鳴き声が。しばらくすると近くまで来てくれました。でも写真は枝かぶり。その後は少し離れた木の上で気持ちよさそうにさえずっていました。別の場所でもオオルリの声がしたので車から降りたのですが、近くに来てさえずり始めたのはセンダイムシクイでした。
オオルリ  オオルリ  センダイムシクイ
オオルリ/オオルリ/センダイムシクイ

もう1箇所立ち寄ってみました。ここにもオオルリがいたのですが、終始木の上の方。予定の時間になってしまったので、ここまでとしました。若干、撮影ポジションには恵まれませんでしたが、鳥たちのさえずりをたっぷり楽しませてもらいました。
あかぎ木の家周辺  散策路  ヒキガエルの卵
ヒキガエルの卵塊(写真右)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR