5月9日  県民の森 その2

県民の森散策の中盤に歩いた場所はウラシマソウがあちこちに咲いていました。ついでにマムシグサも普段撮らないアングルから。ラショウモンカズラもたくさん咲いていました。
ウラシマソウ  マムシグサ  ラショウモンカズラ
ウラシマソウ/マムシグサ/ラショウモンカズラ

小さな花も見つけました。
ムラサキサギゴケ  ギンラン  
ムラサキサギゴケ/ギンラン

暖かくなり、虫たちの姿も普通に見かけるようになりました。イタドリにはいつものようにイタドリハムシ。それを狙ってか、クモの姿も。
イタドリハムシ  ヤミイロカニグモ  クワハムシ
イタドリハムシ/ヤミイロカニグモ/クワハムシ

池を通りかかると数羽のカルガモが休んでいました。と、なんか変なカモが1羽紛れています。換羽中の居残りマガモのようですが、顔の模様がカルガモっぽく見えます。それ以外は全身マガモっぽいのですが、妙にカルガモたちに馴染んでいますし、もしかしたらカルガモとの交雑個体かもしれません。
換羽中のマガモとカルガモの交雑個体?  換羽中のマガモとカルガモの交雑個体?  換羽中のマガモとカルガモの交雑個体?
換羽中のマガモとカルガモの交雑種?

期待した夏鳥との出会いはほとんどありませんでしたが、天気も良く、楽しい散策でした。
カワラヒワ  コチャバネセセリ
カワラヒワ/コチャバネセセリ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

七北田川でもハイブリットカルガモさんを見ました。
マガモさんのようなカルガモさんのようなカモさんです!
県民の森にもいるんですね!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

私が見たのはもしかしたら居残りのマガモかもしれませんが、
でも顔の模様やカルガモとの馴染み具合を見るとハイブリッドの可能性もあるのかなと思いました。
七北田川にもいるのですね。
案外、注意深く探せば結構いるのかもしれませんね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR