5月16日  荒沢湿原 その2

田谷地沼への戻り道。木の上でさえずっていたのはやはりノジコ。
散策路  湿原  ノジコ
散策路/ミズバショウの群生する湿原/ノジコ

茂みではまたいろいろな虫を見ながら進みます。葉っぱの上で見つけたハナカミキリは羽化に失敗したらしく羽が伸びきっていませんでした。このまま命を全うできるかどうか分かりませんが、頑張って生きてもらいたいです。
ニホンカワトンボ  プライアシリアゲ  ツマグロハナカミキリ
ニホンカワトンボ/プライアシリアゲ/ツマグロハナカミキリ?

コシボソガガンボの仲間  キクビアオハムシ
コソボソガガンボの仲間?/キクビアオハムシ

田谷地沼を周回する道に戻り、残り半周を進みます。道端では白い花のイカリソウを見つけました。またシダの仲間が葉を広げていく様子がとても面白く見えました。
田谷地沼  イカリソウ  シシガシラ
田谷地沼/イカリソウ/シシガシラ

近くからキビタキの鳴き声が聞こえてきましたが、いたのは残念ながら真上。いい絵は撮れませんでした。スタート地点に戻ると日も差し、気温も上がってきていたので石垣でシマヘビが日向ぼっこをしていました。
キビタキ  コゲラ  シマヘビ
キビタキ/コゲラ/シマヘビ

そろそろ帰る時間ですが、もう少しだけ沼の周囲を歩いてみることにしました。相変わらずノジコが多いなと思ったら、今回はアオジのようです。
散策路  タニウツギ  アオジ
散策路/タニウツギ/アオジ

近くからまたキビタキの声が。でもこれも木の葉の影でうまく撮れません。時間切れで車に戻る途中、最後に会えたのはコサメビタキでした。
キビタキ  コサメビタキ  コサメビタキ
キビタキ/コサメビタキ

もっと早い時間から散策したかったのですが、天候ばかりはどうにもなりません。それでもさすがは荒沢湿原、たくさんの鳥の鳴き声をききながら、いろいろな生き物を見ることができました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR