5月17日  広瀬川

天気:晴 最高気温25.5度 最低気温:11.1度

この日はごく短時間、広瀬川を散策。出勤前の寄り道のときよりもう少し先、広瀬橋の下流を歩きます。新幹線と東北本線の橋脚の日陰でカワラヒワが1羽、暑さをしのぎながら餌探しをしていました。
広瀬川  広瀬川  カワラヒワ
広瀬川/カワラヒワ

この日のねらいはオオヨシキリでしたが、あちこちから鳴き声は聞こえて来るもののあまり元気がなく、茂みの中で鳴いているのか、姿も見つけられません。近くから鳴き声が聞こえる場所で周囲を探すと、葉っぱの間から出ている頭を見つけることができました。さらに粘っているとようやく姿を見せてくれました。
オオヨシキリ  オオヨシキリ  オオヨシキリ
オオヨシキリ

ホオアカも期待していたのですが、こちらはペケ。時間切れとなり早々に撤収しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR