5月23日  太白山

天気:晴後薄曇 最高気温:30.6度 最低気温15.3度

この日は良い天気で、今年初の真夏日となりました。太白山に出かけてみました。山が見える用水池は水位がかなり低くなっていました。まぶしい日差しの中、散策開始。いつもは獲物を待ち伏せしているハシリグモもこの日は太陽を避けて一休みといった感じです。
太白山  散策路  イオウイロハシリグモ
太白山/散策路/イオウイロハシリグモ

歩き始めるとすぐに笊川カジカガエルの鳴き声が聞こえてきました。川が見える場所からそっとのぞくと、ちょうど石の上で喉を膨らませて鳴いていました。ヨシの湿地ではツチガエルがあちこちで休んでいます。キビタキの鳴き声が聞こえてきました。しばらく待っていると木立の中に何とか姿を見ることができました。
ツチガエル  カジカガエル  キビタキ
ツチガエル/カジカガエル、ミヤマカワトンボ/キビタキ

小鳥の森で葉の上に緑色に輝く小さな虫が目に入りました。ドロハマキチョッキリです。卵を産み付ける「ゆりかご」を作っているのでしょうか、熱心に葉を切り取っています。でも邪魔をしてしまったようで、作業を中止して飛んで逃げてしまいました。
ドロハマキチョッキリ  ドロハマキチョッキリ  ドロハマキチョッキリ
ドロハマキチョッキリ

道を進むと葉の裏に小さな虫を見つけました。これも葉を切り取って巻いた中に卵を産み付けるオトシブミの仲間です。ほかにも葉っぱの上でいろいろなきれいな虫を見ることができました。
ウスモンオトシブミ  リンゴコフキゾウムシ  シロホタルガの幼虫
ウスモンオトシブミ/リンゴコフキゾウムシ/シロホタルガの幼虫

地面はどうでしょう。急ぎ足で道を横断していくのはオサムシの仲間。日当たりのよい場所ではニワハンミョウが警戒中でした。背中を撮りたかったのですが警戒され、完全に真正面に立たれてしまい、残念ながらあきらめました。
クロオサムシ  ニワハンミョウ  ニワハンミョウ
クロオサムシ/ニワハンミョウ

鳥たちは子育ての季節。ホオジロやハクセキレイがせっせと餌を運ぶ姿を見かけました。
ホオジロ  ハクセキレイ  キビタキ
ホオジロ/ハクセキレイ/キビタキ

最後にまたキビタキが出てくれましたが、エナガの集団の中に入ってしまい、エナガから追いかけ回されていました。てこの日は終了。
キビタキ
キビタキ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニワハンミョウのドアップ凄いですね。随分寄りましたね。

Re: No title

Clearwater0606さま

このときは、ハンミョウがたまたまコンクリートの少し高くなったところにいたので
カメラも構えやすく、ローアングルで少しずつ近づくことができました。
でも結局近寄りすぎて警戒され、真正面に向き直ってしまい、このあと逃げられてしまいました。
Clearwater0606さんもトンボの写真などで感じていると思いますが、
生き物の写真は対象との間合いの取り方が難しいですね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR