5月26日  勾当台公園

天気:晴一時曇 最高気温:26.3度 最低気温:15.4度

この日は久しぶりにのんびり歩きながら通勤。道端にはノゲシやハハコグサなどが咲いています。ヒルガオも花を咲かせ始めました。
ノゲシ  コヒルガオ  ハハコグサ
ノゲシ/コヒルガオ/ハハコグサ

勾当台公園も久しぶりです。いつの間にはいろいろな花が盛りを迎えていました。震災以降、水を張らなくなってしまった池の石垣などでまず目を引くのはシラン。白い花のものもありました。石の隙間にはユキノシタも顔を出しています。
シラン  シロバナシラン  ユキノシタ
シラン/シロバナシラン/ユキノシタ

センダイハギも力強く茎を伸ばし、たくさんの花をつけていました。ここのセンダイハギは青紫色をしています。花には小さいハチがとまっていました。突然、すぐ近くにシジュウカラがとまりました。何かくわえています。どうやら羽をちぎったガのようです。近くに巣があり、ヒナに与えるための餌なのかもしれません。
センダイハギ  ヒメハナバチの仲間?  シジュウカラ
センダイハギ/ヒメハナバチの仲間?/シジュウカラ

地下鉄の出入り口の脇に植えてあるスズラン、花はすっかり終わっていたのですが、花びらを残したまま、実が大きく育ってきていました。実は熟すときれいな朱色になります。また、テイカカズラがびっしりと花をつけ、周囲に甘い香りを振りまいていました。
スズラン  テイカカズラ  テイカカズラ
スズラン/テイカカズラ

コメントの投稿

非公開コメント

アオスジ

そろそろアオスジが飛ぶ頃ですね。

たぶん、ここが仙台の大発生ではと思ってます.....(#^.^#)

http://tinnunculus.blog61.fc2.com/blog-entry-2916.html

Re: アオスジ

まぐぴさま

私はまだ見かけていませんが、
おっしゃるとおり、そろそろアオスジアゲハが飛び始める頃ですね。
タブノキに来ているとは知りませんでしたが、
勾当台公園は市の中心部でコンスタントにアオスジアゲハが見られる貴重な場所かもしれませんね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR