6月3日  広瀬川

天気:曇一時雨 最高気温:22.7度 最低気温:17.4度

ゴイサギやササゴイが見られるかなと思い、この日は広瀬川に寄り道。途中の道端で見つけたユウゲショウとざっくざく実ったコバンソウなどを見ながら現地へ。
ユウゲショウ  コバンソウ  広瀬川
ユウゲショウ/コバンソウ/広瀬川

愛宕堰近くの岸辺でまず目に入ったのはハクセキレイの巣立ちヒナ。あだあどけなさが残っています。近くにいるのは親鳥かなと思ったのですが、コチドリが近寄ってきたら早々に逃げて行ってしまいました。ということは親ではなかったのかな。
ハクセキレイ  ハクセキレイ  コチドリ(奥)、ハクセキレイ(手前)
ハクセキレイ/ハクセキレイ/コチドリ(左)、ハクセキレイ(右)

そのコチドリ、少し離れてもう1羽いたので番かもしれませんが、残念ながらヒナは見当たらないようです。
コチドリ  コチドリ  コチドリ
コチドリ

その後は特段の出会いなし。郡山堰の下流で遠くにダイサギがいましたが、ゴイサギやササゴイはいませんでした。でもハクセキレイだけはいつでもサービス満点でした。
キショウブ  ダイサギ  ハクセキレイ 
キショウブ/ダイサギ/ハクセキレイ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コチドリ、お目々が可愛いですね。一度、見てみたいです。

Re: No title

Clearwater0606さま

おっしゃるとおり、コチドリは黄色のアイリングがとてもチャーミングです。
このところ毎年のように初夏に広瀬川のこのあたりで見かけることができます。
でもご覧のような体色なので、河原の石の間にいたりすると見つけるのはなかなか厄介です。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR