6月6日  大沼周辺

天気:雨後晴 最高気温:18.9度 最低気温:12.2度

この日は定例の大沼周辺短時間巡回。赤沼はほぼ満水で鳥の姿もなかったので、早々に大沼に移動します。途中の田んぼではチュウサギが餌を探していました。
大沼周辺の田んぼの様子  チュウサギ  チュウサギ
田んぼの様子/チュウサギ

大沼の近くでは麦畑もあり、ちょうど実りの時期を迎えていました。池にはところどころでヒシが水面に顔を出していました。
大沼周辺の麦畑の様子  大沼  ヒシ
麦畑の様子/大沼/ヒシ

池を見渡すと、カイツブリの番が浮かんでいました。葦原ではオオヨシキリが大声でさえずっています。すると遠くにカンムリカイツブリの番を見つけました。
カイツブリ  オオヨシキリ  カンムリカイツブリ
カイツブリ/オオヨシキリ/カンムリカイツブリ

近寄ってみようと歩き出したら、すぐ近くの岸から急にもう1羽が現れました。あまりに近すぎてあせってしまい、写真はうまく撮れませんでした。それでもカンムリカイツブリは慌てて逃げることなくゆっくりと離れていき、アシの間に。こちらも番なら2組のカンムリカイツブリがいることになりますが、どうなのでしょうか。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ

そのほか、池にはバンもいました。最後にハヤブサがウミネコに追いかけられる場面に出会いました。猛禽のハヤブサもこのときはウミネコの勢いに押され、這う這うの体で逃げて行きました。
バン  ダイサギ  ウミネコ(右)、ハヤブサ(左)
バン/ダイサギ/ハヤブサ(左)、ウミネコ(右)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR