6月10日ほか  コムクドリ

天気:晴 最高気温:28.4度 最低気温:17.7度(いずれも10日のデータ)

このところ、出勤前に何度かコムクドリの様子を見に行きました。やってきたオスの視線の先を見ると、巣穴からメスが顔を出していました。
コムクドリ(オス)  コムクドリ(オス)  コムクドリ(メス)
コムクドリ(オス)/コムクドリ(オス)/コムクドリ(メス)

ここにはもう1つ番がいます。(オスのほっぺの模様が違います。)オスメスともにせっせと餌を運びこんでいて、その都度、巣穴からヒナたちの餌をねだる鳴き声がにぎやかに聞こえてきます。見ていて気が付いたのですが、この番、オスが運んでくるのはもっぱらサクラの実。
コムクドリ(オス)  コムクドリ(オス)  コムクドリ(オス)コムクドリ(オス)  

一方、メスは口から細い脚が見えるので、ガガンボなどの虫ばかりを捕まえてきています。
コムクドリ(メス)  コムクドリ(メス)
コムクドリ(メス)

餌集めに得手不得手があるのか、それともお父さんはビタミン担当、お母さんはタンパク質担当と役割分担をしているのか、なかなか面白い発見でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
面白いですね
お父さんはビタミン担当、お母さんはタンパク質担当…
見て見たくなりますね (●^o^●)

Re: No title

チャンコナベさま

この場所、本命は丸い瞳の鳥なのですが、今年も来てくれなかったようです。
でもコムクドリは賑やかに子育てしていました。
もしかしたらオスは単に虫捕りに疲れて
手近な桜の実で済ませていたのかもしれませんね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR