6月11日  広瀬川

天気:晴時々薄曇 最高気温:26.3度 最低気温:15.7度

この日もまたまた出勤前の寄り道で広瀬川を歩きました。川の水量はかなり少なく、流れに勢いがありません。前回とほぼ同じ場所でコチドリが水浴びをしていました。カワラヒワは土手に生えている草の実を食べています。朝ごはんかな。
広瀬川 愛宕堰  コチドリ  カワラヒワ
愛宕堰/コチドリ/カワラヒワ

郡山堰ではそろそろゴイサギやササゴイに会えるのではと期待したのですが空振り。木流堀との合流点まで来てしまいました。すると下流からゴイサギらしき鳥が2羽やってきて、郡山堰のあたりに下りたようでした。時間はあまりありませんが、引き返してみることに。
広瀬川

いました。2羽のゴイサギ。この水量ではアユを捉えるシーンは見られそうもありませんが、まずはゴイサギを見ることができてよかったです。ところが何枚か写真を撮ったところで突然2羽とも飛び立ってしまいました。
ゴイサギ  ゴイサギ  ゴイサギ
ゴイサギ

ゴイサギを追い払った犯人はこのウミネコでした。意地悪ですね。でもこのウミネコ、すらっとしていてスマートなプロポーションでした。中州でずっと鳴いていたオオヨシキリ、最初はどこにいるか分からなかったのですが、ちょっと移動してくれたので場所がが分かりました。遠くでしたが1枚パチリ。あとは地下鉄駅まで一目散です。
ウミネコ  オオヨシキリ  ミシシッピアカミミガメ
ウミネコ/オオヨシキリ/ミシシッピアカミミガメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR