6月13日  モリアオガエル

天気:薄曇り一時晴 最高気温:25.1度 最低気温:17.9度

この日は午後遅くに時間を作ってモリアオガエルを見に行きました。このところ良い天気が続いていたのでまだ産卵に現れていないかと思いながらも現地へ。
ハナショウブ
ハナショウブ

でもすでに卵が産み付けられていて、今年もタイミングが遅かったようです。さらに見ていくと異変に気づきました。卵塊の多くが孵化の前に干からびてしまったようで、シリアゲムシがとまっていました。池のイモリも餌不足なのか当惑気味?に浮いています。
モリアオガエルの卵塊  モリアオガエルの卵塊  アカハライモリ
モリアオガエルの卵塊/干からびた卵塊/アカハライモリ

当初、なかなか成体を見つけられなかったのですが、よく探してみると木の枝で休んでいる姿を発見。
モリアオガエル  モリアオガエル  モリアオガエル
モリアオガエル

慣れてくるとまずまずの数を確認できましたが、やはり産卵はすでに終わっているようでした。またこの日は天気が良かったせいか、水の中にいる個体も多かったのですが、その姿はまるで温泉に浸かって一息入れているオヤジのたたずまいでした。
モリアオガエル  モリアオガエル  モリアオガエル
モリアオガエル

日も傾いてきたので撤収です。産卵シーンはまた来年にお預けですが、まずは成体を確認できたのでよかったです。
ノアザミ  サルトリイバラ  セモンジンガサハムシ
ノアザミ/サルトリイバラ/セモンジンガサハムシ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
モリアオガエルの産卵シーン。。。
今年は、わたしもタイミングが合わず、難しいです
木の枝で休んでいるモリアオガエル、バッチリと撮れていて
素敵です (●^o^●)

Re: No title

チャンコナベさま

そうですね。去年は今くらいだったからと思って出かけても、同じようにいかないことも多いですね。
他に行きたい場所もあるし、どのタイミングでどこに行くかはなかなか難しいです。
この日は1匹だけ比較的近くにいてくれたので、寄りたいだけ寄らせてもらいました。
秋保大滝植物園、私は入ったことがないのですが、モリアオガエルやトンボも多いようで、楽しめそうですね。
時間があるときに行ってみたいと思います。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR