6月20日  東北大学植物園

天気:晴後一時曇 最高気温:25.0度 最低気温:16.7度

この日は東北大の植物園へ。
東北大学植物園

ロックガーデンの周辺を中心に生き物観察です。花はほとんど終わっていて、咲いている花も若干寂しそう。
ミヤマカラマツ  イワギリソウ  イチモンジチョウ  
ミヤマカラマツ/イワギリソウ/イチモンジチョウ

池にはいつものようにイモリが。クモもずいぶん目立つ大きさに育ってきました。
アカハライモリ  オオシロカネグモ  オオチャイロカスミカメ
アカハライモリ/オオシロカネグモ/オオチャイロカスミカメ

おしゃれなデザインのイモムシもいました。地面にとまっていたチョウ、一瞬、羽が紫に見えました。コムラサキです。そっと近づいて行ったのですが、羽がきれいな紫色に見えるポジションをとれないまま飛ばれてしまいました。残念。
?  コムラサキ  コムラサキ
おしゃれなイモムシ/コムラサキ

そのほかにもハムシの仲間やキリギリスなどがいました。また、イネ科?の植物の穂の部分にハサミムシが何匹もいました。わたし的にはハサミムシは石の下などにいるイメージなのですが、いったい何をしていたんだろ。
アザミオオハムシ  ヒガシキリギリス  コブハサミムシ
アザミオオハムシ/ヒガシキリギリス/コブハサミムシ

もう少しうろうろしてみます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お〜、イチモンジチョウもいたのですね。仙台では見たこと無いです。コムラサキも綺麗ですね。

今年はまだ東北大植物園に行っていないのですが、そろそろ行ってみようかな。

Re: No title

Clearwater0606さま

返信が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
今の時期ですと、ロックガーデン周辺の花はほとんど終わってしまっていますが、
虫たちには結構出会えると思います。
あの辺りを歩き回るだけでも十分楽しめるのではないかと思います。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR